JHSハーブ検定講座 特定非営利活動法人ジャパンハーブソサエティー
ハーブ検定講座とは? トライアルレッスン お申し込みはこちらまで 今月の講座(受講者のみ) Q&A(受講者のみ) お知らせ(受講者のみ)
よくある質問
 

講座について

 

講座はいつからでも受講を始められますか?
いつからでも受講できます。それがこの講座の特徴です。
早目の修了も可能です。
ホ−ムペ−ジの受講生のページを見ながら、ご都合のよい時間に学習出来ます。
届いた教材のみで学習はできますか?
精製水やエタノール(薬局で安価で入手できます)食材など、手近なところで入手できるもので、
受講生のみなさんにご用意いただくものも一部ありますが、
それ以外は届いた教材を使って学習を進めることができます。
栽培したものを利用することもできますが、
上手く育たなくてもスーパーや近所の種苗店で購入して使用できます。
種や苗から育てる自信が無いのですが
お送りする教材は育て方を体験していただくのが目的ですので、
万一失敗した場合は失敗例や反省などを課題レポ−トとして提出していただければ結構です。
栽培をする場所が無いのですが
ベランダや狭い場所でもプランターなどのコンテナ−を使って栽培することが可能です。
パソコンの使い方がよく分からなくても受講は出来ますか?
メールの送受信、ワードでの入力、写真の添付が出来れば可能です。
ワードの入力は、受講生専用ページにサンプルがついたレポ−ト記入ページがあります。
それを開いて書き込むだけですのでメールを書くように入力できます。
Faxや郵送での受付はしておりません。 
写真を添付する方法が分らないのですが。
受講生専用ページの「お知らせ」の項で説明しています。
送られてきた教材が不足または破損していた場合はどうなりますか?
当方の不備に関しては無償でお取替えいたします。
詳しくはサイトポリシーをご覧ください。
万一お送りした教材の内容等をご覧になって、受講をお取りやめになりたい場合は?
万一お送りした教材の内容等をご覧になって、受講をお取りやめになる場合はできます。
ただし教材の返送料、ご返金の振込み手数料は、受講申込者のご負担とさせていただきます。
教材を受け取り後7日以内に未使用のままご返送ください。


受講期間について



受講期間は延長できますか?
1年間で終了を原則としていますが、期間の延長は最大1年間まで可能です。
合計2年間のうちに修了してください。


試験について



通信講座修了試験は必ず受けないといけないのですか?
必ず受ける必要はありません、講座終了時点で修了証を発行します。
ご自身の学習到達度を確認したい方やインストラクタ−の資格にチャレンジする方は受験してください。
修了試験に合格されると合格証を発行します。
JHS初級インストラクター受験を申請される方は修了試験に合格する必要があります。
試験は、どんなやり方ですか?
Web上の問題を自宅で開き、解答をEメールで送信していただきます。
試験に合格出来なかったら、次回は受験のみは可能ですか?
何度でも受験できますがその都度受験料が必要です。講座を理解していれば合格できる内容です。


受講に関する質問について



講座内容などについての質問方法について教えてください。
毎月の講座内容に関する質問は随時メールでお寄せください。
その際お返事にお時間をいただくこともありますので、ご了承ください。
代表的な質問については集約してQ&Aに掲載しております。
原則として講座以外の質問(パソコンの操作方法など)に関してはお答えしておりません。
また、ハーブの効果、効能に関する医薬的な質問にはお答えしておりません。
パソコンの操作や設定がよくわからない。
申し訳ありませんが、PCの設定、操作については、ご契約のプロバイダーまたは購入店にお問い合わせください。
こちらでは操作方法についてご説明することができません。
パソコンがこわれてしまったので、パスワードがわからない。
本サイトのお問い合わせ先にメールにてご連絡ください。
Macを使用していますが、受講には問題ありませんか?
申し訳ありませんが、現段階では毎月の課題を説明している動画を見ることが出来ません。
動画のみ他のパソコンで見ることが出来る方は受講可能です。
また、IDとログインパスさえあれば、コミュニティーセンターなどにある公共のパソコンを使って見ることも可能です。
講座を終了後の手続きについて教えてください。
通信講座からお知らせのメールをお送りしますので、それに従って手続きをお願いいたします。   
終了後の進路としては次の3通りがあります。   

【1】課題を提出して終わる。     
修了証を発行いたします。お手元に届いてから3ヶ月間は修了試験の受験資格があります。

【2】 修了試験を受ける。     
受験料5,000円を納入後、メールにて問題をお送りします。80点以上で合格です。
テキストや課題を学習されていれば出来る内容です。合格されると修了試験合格証を発行いたします。   

【3】修了試験合格後、JHS初級ハーブインストラクター試験を受験する。     
受験料5,000円をお支払いいただくと、問題を郵送いたします。     
JHS初級ハーブインストラクター試験は修了試験合格後、二回まで受験することが出来ます。
修了試験合格者は一次試験が免除されるため、受験申請期間は年1回4月末日です。 試験は年1回5月のみです。
日程など一部変更になる可能性もあるので、事務局にお問い合せ下さい。改訂版をお送りします。詳細はそれをご覧ください。
なお認定試験合格者がインストラクタ−の資格を取得するためには、JHS の会員になることが義務付けられています。
ハーブの勉強を続けたい場合はどんな方法がありますか?
ジャパンハーブソサエティー会員になると 会報誌(初回に見本をお送りしています)で、最新のハーブ事情や、
ハーブ関連情報を得ることができます。
またセミナー、月例会、研修会、支部の研修会などに会員価格で参加できます。  
ジャパンハーブソサエティーのHPなども参考になさってください。
   
ジャパンハーブソサエティー事務局
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-13 横山ビル2F
TEL:03-5212-4300 FAX:03-5212-4301
ログアウト